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伝習会 第26回

 伝習会

〈 第二十六回 〉

【 呉下(ごか)阿蒙(あもう)……呉書(ごしょ)呂蒙伝(りょもうでん)  

  (訳…いつまで経っても昔のままで進歩しない者のこと)

 ~ これは、三国志(()(しょく)())の中にある故事です。呉下(ごか)()と言う国のこと、

    阿蒙(あもう)()と言うのは‘ちゃん’と言うくらいのことで、(もう)呂蒙(りょもう)  

  と言う人です。そこで、阿蒙(あもう)と言うのは、呂蒙(りょもう)ちゃん】ということでしょうか。

   呉の国に、学問もなく、頭も悪く、馬鹿にされていた呂蒙(りょもう)ちゃん】と言う人が 

  いたわけですが、そこで呉下(ごか)阿蒙(あもう)と言えば、進歩もなく、学問のない、つま

  らない人物のことを言う故事となりました。         

   ところが、呂蒙(りょもう)喧嘩(けんか)はめっぽう強く、戦いには大変長けていました。

  そこで、呉の君主孫権(そんけん)は、呂蒙(りょもう)を将軍に抜擢しました。その時孫権(そんけん)が、

  呂蒙(りょもう)に、人の上に立つようになったら、腕っぷしが強いだけの武将であっては

  だめだ。勉強して、兵法や教養・徳を身に付る、人格向上の大切さを諭されました。

   そこで、呂蒙(りょもう)一念発起(いちねんほっき)して孫子(そんし)の兵法はもとより、四書(ししょ)大学(だいがく)中庸(ちゅうよう)論語(ろんご)

    孟子(もうし)五経(ごきょう)易経(えききょう)書経(しょきょう)詩経(しきょう)礼記(らいき)春秋左氏伝(しゅんじゅうさしでん))を猛勉強して、知勇を兼ね

    備えた立派な武将に成長して変わりました。ある時、昔馴染みの友であった魯粛(ろしゅく)が、久し振りに呂蒙(りょもう)に会って話してみると、かって()の国にいた呂蒙(りょもう)とは、全く別人かと思うほどに変わって、立派になった呂蒙(りょもう)を見て、これは“()って()にいた呂蒙(りょもう)ちゃん】ではないわい”と言って、呉下(ごか)阿蒙(あもう)(あら)ず】(今は昔の阿蒙ちゃんではない。大きく成長している、という意味になる)と感心したと言う故事によります。それに対して呂蒙(りょもう)は、こう言いました。

  ()(わか)れて三日(みっか)なれば、(すなわ)ち、まさに刮目(かつもく)して、相待(あいま)つべし】

  (ひとかどの人物は別れて三日もたったら、それなりの進歩を遂げているはずだ

   から、目を見開いて評価しなければならない)と。まあ、変われば変わったもの

  ですが、(まな)ぶに()かざるなり』(学ぶことには及ばない.論語)ですね。~

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